ポタリング

雨が降りそうな空ではあるが、雨は降らないという予報を信じてロードバイクでGOである。
とゆーわけで、以下は例によって通過地点

  • 千住新橋、尾竹橋、町屋、西日暮里、富士見坂を登る*1、坂を上り切った辺りで縁日をやってたのでちょっと冷やかす、
  • 裏通りを抜けて谷中霊園
  • 上野公園方面から東京芸大の真ん中を突っ切ってる道路を通過、根津、(結構な登り)、本郷通り(東大前)、(緩い坂をずーっと下る)、御茶ノ水、(明大の裏の急坂を恐々下る)、神保町、九段下
  • (靖国通りの一本裏、九段北のキツイ登り坂)、靖国神社裏、四谷駅前
  • 紀伊国坂(すごい下り)、赤坂見附交差点、(緩くて長い登り)、青山一丁目青山墓地、表参道交差点
  • 青山学院前、(ちょっとした下り)、渋谷、渋谷三丁目から二丁目あたりの坂を登って六本木通りを横断、青山学園前に戻る
  • 裏通りを下って裏原宿あたりに出る
  • 表参道を渡ろうとしたらよさこいのイベントらしくて横断できないの今下った坂を駆け登って表参道交差点に戻る
  • 青山通りから下って神宮前界隈を散策、緩い坂を上って神宮外苑信濃町、(急坂ばかりの裏通りのを登ったり下ったり)
  • 四谷、靖国神社前、(ぐっと下って)、九段下、神保町
  • 秋葉原御徒町稲荷町、浅草、駒形橋、白髭、鐘ヶ淵、堀切橋、小菅、綾瀬

でもって、走行距離はちょっと少なめの56km程。
だけど、細かいアップダウンが多くて*2、最近良く走ってる江戸川CR-葛西-荒川CRのコースより面白い(でも足にはキツイ)。

*1:23区内にある「富士見坂」で本当に富士山が見えるのはこの坂だけ。しかし今日は曇ってて全然見えず。残念。

*2:わざと多くしたんだけどね。