自転車で自転車を見に行く


で、連休なのと、とある目的を持ってロードを引っ張り出してお散歩ライドへGO!
例によって例の如く以下は大まかな走行ルート。

走行距離は57km程。
走行距離は少なめったが、とにかく今日は暑かった。もう夏装備でも全然良い感じだなぁ。

おまけ:




神宮外苑の絵画館前でサイクルドリームフェスタというイベントが開かれていた。

で、本来の目的は…

モールトン展 (http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2016/bicycle.html)




残念ながら展示物は基本撮影不可だったのでこんな写真で許せ。

モールトンの実車が世代毎に展示されていて面白かった。ラレーでモールトンを作っていたという話は聞いたことがあったけど、FUJI(当時は日米FUJI)でも作っていたというのは初めて知った。ブリヂストン以前にも日本で作られてた事があったんだなぁ。
展示物の解説で面白かったのは、モールトンというのはどんな目的で使う自転車かと聞かれたモールトン博士が「全て」と答えたというエピソードが面白かった。実際に普段乗りから長距離ツーリングからレースにまで使えるという思想で作られてたんだなぁ。