非核三原則って?

テレビを見ていたら、米海軍横須賀基地への原子力空母の配備のニュースで、

「日本には非核三原則というのは有った筈なんですが、それも何処かに行ってしまったんでしょうか?」

という旨の発言をしていたキャスター(なのか?)*1がいた…。
この人は非核三原則の事を本当に知っているのだろうか?

非核三原則は、核兵器の配備に反対する為の原則であって、軍艦が原子炉を備えているかは全く関係がない。(もちろん米軍の空母が核装備をしている可能性は有るが、それは原子力艦であってもディーゼル艦であっても同じ事。)
仮に「作らず」、「持たず」、「持ち込まず」を核兵器だけではなく原子炉にも当てはめられると考えると、…日本は全ての原則を守れていない訳ですけど(苦笑)。

*1:フクトメ某である(笑)。