シャドーストライカー

浦和が藤田獲得へ、2年契約で5月にも(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050421-0012.html)

藤田俊哉浦和レッズに!!!!
以前から噂にはなっていたけど、浦和は本気みたいです。
やっぱり浦和が欲しがっていたのは司令塔としての1.5列目じゃなくて、横浜に移籍した山瀬の穴を埋めるシャドーストライカーとしての1.5列目のようです。まあ、長谷部がボランチの位置からスルーパスを狙ったり、両サイドからのセンタリングを考えれば、1.5列目に必ずしも司令塔が居なくても良い訳ですが。

ともあれ、藤田本人は乗り気みたいですが、磐田の山本監督やフロントがどう考えているか。
日本代表クラスのMFが出場機会に恵まれない状況ってのを考えれば、即戦力として評価するチームに移籍させた方が本人の為だとは思いますが。