そーじ

週末に雨が降ってたり、風邪をひいたりで、しばらくぶりに自転車のメンテナンス。チェーン、スプロケットチェーンホイールの掃除。ホイールを取り外して、リムとタイヤを洗って軽くフレームの汚れを拭う。それと、サイクルベースあさひこのページに触発されてディレイラーのプーリーを取り外して洗う。いや、プーリーもそうだが、ディレイラーのアーム部の内側が汚れていること汚れていること。やっぱり普通に洗えない部分なのだな。
最後にホイールの振れとブレーキ当たりをチェックしておしまい。


スプロケットとセンターのチェーンリングの減りを見て、サイクルベースあさひ(http://www.cb-asahi.co.jp)で、交換用のチェーンリングとスプロケットを注文する*1。チェーンは予備を買ってあったのでとりあえず大丈夫。
街中でばかり乗ってるからアウターとインナーのチェーンリングは一向に減らない。取り外しても困んないかもしれない。(苦笑)


ブレーキワイヤーも少し伸びてきたので、そろそろ交換だな。*2

*1:好みの歯数のスプロケットや、修理部品扱いのパーツなんかは店頭にはなかなか無かったりするんである

*2:こっちは簡単に手に入るのでネットで注文しなくても、交換直前に買えば大丈夫。