ブレーキシュ−交換&調整

ロードバイク

どうも最近、後ろブレーキの利きが悪くなってきて調整しても音鳴りがするようになってきたので、ブレーキシューを交換。
で、付けたシューは↓コレ。

安いけどDURA-ACE!!(笑)
これで、105ばかりのコンポにDURA-ACEが付いた。めでたい(笑)。
で、ブレーキシューを交換のついでに調整ボルトの調整範囲ギリギリになってたブレーキアーチのセンターを調整。さらにブレーキシューのトーインを調整。さらにホイールの微妙な振れ取り。
でもって、ホイールを空回ししてブレーキをかけてみて、違和感が有ったらもう一度センターとトーインの調整を繰り返す。
…ブレーキシューを交換するだけのつもりだったのに、結構疲れた(笑)。
いや、サイドプルブレーキの調整は奥が深い。Vブレーキよりも調整範囲がシビアだな。