ドロー

日本代表 vs チェコ代表

0-0 のドロー。
懲りずに 3-4-3 のシステムに挑戦する日本代表。
とりあえず、先週のペルー戦の時よりは形なったように見えた。が、まだ完成は遠い感じ。
尤も、このシステムだけで行くというよりは、多様なシステムで状況に対応するためのオプションという事だと思うので、これが駄目での別の攻め手が有れば…という感じだとは思う。
にしても、チェコがここまで守りに特化したチームだとは思わなかった。アジアではここまでディフェンスの技術が高いチームは無さそうな気がする。
なので、慣れないフォーメーションで崩せなかったと言うのもしかたない感じがする。*1


ともあれ、本番はW杯予選。
そこで勝てば良いのだ。

*1:もちろん日本がこの強固なディフェンスを崩して得点する場面は見たかったけど。