ひとりごと

尖閣諸島での衝突映像を漏洩させた事と、その映像は秘匿すべき物であったかは別問題。
たとえ自身の主義主張に反する事であっても機密にすべき映像は漏洩させるべきではない。どうしても公開したいのであれば職を賭けて上司に直談判すれば良いだけだし。
で、それと秘匿すべき映像であったかどうかは別問題。個人的にはただの記録映像なので公開しない意味が良く判らない。強いて言えば「こーゆー映像が有るんですけどね〜」と中国に対するカードとして使うのであれば意味があったかな? という程度。尤もその位の事もやってないというのが絶望的なんだけど。


というような問題点というか論点があるのだけど、漏洩させた(公開した)先が Youtube だったか大手マスコミだったかは全く問題では無い筈。それを問題にしたいのは大手マスコミだけ。
情報の受け手としての一般庶民としては、それはどっちでも良い話。


でも、彼らはまたこう言いたいのだろう。
「また、インターネットか!!」(笑)