ブレーキ調整顛末紀

Tacx ブレーキシューチューナー (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tacx/t4580.html)


ちょっと前からロードのリアブレーキのトーインのセッティングに悩んでいた。
どうセッティングしても音鳴りが止まらない。さらにブレーキアーチが微妙に振動するようになっていた。
なので、ちょっと高かったんだけど、これを買って見た。
で、早速ブレーキ調整と思ってブレーキを見ると、手前側のブレーキアーチがグラついている。
これはマズイと思ってブレーキアーチを解体。可動部にグリスを塗って組み直す。トーションスプリングが固くて組み上げるのに難儀したのだが何とか組み上げるとグラつきも無くカッチリとして、しかもスムースに動くようになった。
その後、ブレーキシューチューナーをリムに取り付けてブレーキシューのトーインの調整。
調整と言っても、ブレーキシューチューナーの面に合わせてブレーキのセンターを出して、ワイヤーの調整ボルトでリムに擦るくらいにして、ブレーキシューをブレーキシューチューナーに押し付けるようにしながらボルトを締め上げて固定。こんだけ。
これでトーインが出るらしい。出来上がりをみると左右のシューが段違いになる事も無くて良い感じ(勘でやると良く段違いになっちゃう)。
ただ、普段のセッティングよりトーインの「ハ」の字が閉じ気味なのが気になるけど本来のセッティングはこんな感じなんだろうか?


で、ちょっとだけ近所を試走。
驚いた。
あれだけ苦労していたリアブレーキの不調が嘘みたい。音鳴りもしなければ振動もなし。振動の方はブレーキアーチのグラつきが原因だったのかもしれないけど、ブレーキング時の音は殆ど無し。素晴らしい。
ブレーキシューチューナーを最初にショップで見た時は「こんなプラスチックの塊がなんでこんなに高いんだ?」と思っていたけど、考えを改めた。これは使える。
もっと早く買っておけば良かった。


MTBにも使えるようなので、今度はクロスバイクVブレーキに使ってみよう。