何度目かの最終回

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (http://www.yamada-ueda.com/movie/)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
昨日、新作スペシャル2を観た直後でどうなんだという感じもするけど、一応時系列的には合っているらしいの結果オーライという事で。
いや、もう良くも悪くもTRICKワールド。昨日の新作スペシャル2と共に、ブランクを感じさせないくらいTRICKだった。
最初の劇場版の頃から(かな?)繰り返されている「土俗的信仰が残っている山奥の人が上田に立会人を依頼してきて…」という、いつものパターンなのだけど、今回はいろんな要素を詰め込んで原点回帰を謀ったようにも見える。*1
おまけに、最初のシリーズからずーっと放置されてた伏線を匂わせる演出があって、初期からずっと観てきた人をニヤリとさせてくれる。
で、いつものように始まっていつものようにアレなのだけど、監督と脚本はどうにかして山田と上田の物語を終らせたいように感じられるのだよな。
前回の劇場版であのアパートをサラ地にしてまで終らせようとしたくらいなので、もう一切やるつもりは無かったのだろうと思っていたのに、アパートはあっけなく「元通りに」復活(笑)。序盤でそれを見せてしまう辺りに「これはオトナの事情です」というメッセージを感じる。
それでも、監督や脚本では最初のシリーズの伏線を復活させたりして、長く続いたTRICKの世界をなんとかして終らせようとしているように思えた。


…のだけれど、これは多分終ってない、というか終らせてくれないんだろうなぁ…、某方面が…。(苦笑)


と、いろいろ書いてしまったけど、シリーズを観てきた人にはオススメ。
特に、低視聴率だった*2最初のシリーズからずっと見てきた人には絶対オススメ。


*1:TRICKも最初のシリーズでは割といろんな要素を試してたのだよ。

*2:TRICKは最初のシリーズでは11時台のドラマが一般的じゃなかったという事もあって低視聴率だった。しかしDVD販売以降にクチコミで火がついて続編やスペシャル、劇場版が作成されて現在に至る。