散歩とグリスアップ

クロスバイクでお散歩ライド


ロードを引っ張り出して出掛けようとしたら、リアハブがゴリゴリ鳴るようになってた。orz
しかないので、クロスバイクで近場だけ散歩する事に。で、返ったらハブのグリスアップと玉押しの調整。トホホ。


で、走行ルートは大雑把に、西新井、王子、池袋、早稲田、飯田橋、神保町、大手町、日本橋秋葉原、浅草、北千住という感じ。
まあ、お散歩なのでのんびりと走って走行距離は46km程。

で、

ハブのグリスアップ

ロードに付けてるホイール(SHIMANO R-500)のリアハブをバラして、ベアリングのボールと玉受けに付いてる古いグリスをキレイに拭き取る。
で、玉受けにボールの痕のダメージが無いのを確認して*1、新しいグリスをたっぷりと入れてボールを入れ、その上からさらにグリスを注入。
それを左右両方やってから、シャフトをと玉押しを戻して、玉押しをどのくらいの力で押し付けるか調整。
タツキもなくスムースに軽く回るようにするのが難しい。
何回か軽く絞めたり緩めたりしてここだという位置に決めたら、ロック用のナットを絞め込んで固定。玉押し側のナットとロック用のナットの両方を押さえるので難しい。
試しに軽く回してみて、スムースに動くかチェック。さらにガタツキもチェック。
で、自転車に付けてみて回す…、前とは比べ物にならないくらい軽く回る。さらにハブを左右から押してみて全くガタツキが無い。我れながら上出来…だと思う。(汗
調子にのってクランクを思いっきり回してから、リアホイールを空回ししてみる。前と違って延々回り続ける感じで非常に気分が良い(笑)。


あまりにも気分が良いので、フロントハブも同様にグリスアップしてしまった。ガタツキもなくクルクル回る。
ああ、気持ちいい(笑)。


R-500はロード用の完組みホイールとしては一番安いホイールなのだけど、それでもグリスアップすると結構変わるのだなぁ。
デュラエースのハブを使うともっと気持ちいいのかも(笑)。

*1:たこ焼き器みたいにボコボコになってたりすると、もう交換しないとどうしようもない筈。