ツール

ツール・ド・フランス2009 第8ステージ 得意の山岳レースでサンチェスがV!カザールは痛恨のエラーで悲願のステージ優勝を逃す (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11402)

総合順位は大きく変動しなかったが、序盤のエヴァンスのアタックと、逃げグループの最後の人間関係ドラマが面白かった。
エヴァンスは確かにどこかでアタックしなければ総合は難しいのだけど、やはりアスタナ軍団の集団コントロールにかかってはどうしようも無かったなぁ。
逃げグループの最後の駆引きでは、ずっと前を曳かなかったエフィムキンがアタックしたら、残り三人が「一人だけ休んでたお前だけは絶対に勝たせねぇ」とばかりに追いまくってたのが凄かった(笑)。
エフェムキンは呆気なく3人につかまって4位。優勝は3人のスプリントを制したケスデパーニュルイスレオン・サンチェスが勝利。
このツールで初めて毛ガニジャージが表彰台に上った!!(笑)。(毛ガニじゃねぇって)