メンテ・その他

クロスバイク

いつもの通りに掃除&注油。
で、昨日届いたテールランプのキャットアイTL-LD130-Rを取り付ける。

ロードバイク

タイヤとチューブを交換。
タイヤは先週買ったMICHELIN LITHION
チューブは買い置きのパナレーサーのR-AIR

LITHION はミシュランのタイヤらしく、ビードがキツくて付けたり外したりが面倒。
だけど、ビードキツめの意識的に選んでいるので問題無し。
と言うのも、以前クロスバイクで走行中にリムからビードが外れてチューブがバーストする事が有って、それ以来ビードがキツめのタイヤを選んで使うようにしているんである。(ビードが外れたのはタイヤとリムの相性の問題だったのかもしれんけど、完成車に最初から付いてたリムとタイヤでの話だ(笑)*1
R-AIR は軽量な割に耐パンク性が高い(個人的経験)ので、クロスバイクでもロードでも必ずコレにしている。

*1:具体的に言うとリムはALEX AT-40、タイヤはスペシャライズドのターボ アルマジロ