不条理に巻き込まれない為に助けない人

【Re社会部】手を貸さない男たち (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/150236/)

単純に痴漢と間違えられるのが怖いからですよ。

男も女もない、自分で勝手に転んだのだから自分で立ち上がるべき−「男女平等」の都会ではそれが常識なのでしょうか?

逆。
男女平等ではなくて女性優遇社会だから手助けはできない。迂闊に手を出すと痴漢認定されて訴えられる。手を出した男性がその女性が嫌うタイプの外観であればそれはかなり決定的。そして痴漢認定されたら、もう男の側には救われる手立ては殆ど無い。
人助けをして訴えられるという不条理がまかり通る世の中では、人助けという行動自体が非常にリスクの高い作業になってる。
申し訳ないけど、私は転びそうな若い女性を助けたときに相手に感謝される事を期待する程自分の容姿に自信は無い。
というか、多くの男性がそうじゃないのかと思うが。


じゃあ、現実問題としてその場に立ち会ったらどうするか…。
まあ転んだ後に「大丈夫ですか?」と聞くぐらいしかできんわな。
で、「大丈夫です!」とか叫ばれたり無言で睨みつけられたら速やかに退散。「ありがとうございます」だったら立ち上がるのに手を貸すぐらいが限界。
いや女性は見ず知らずの男を普通に睨むからね。まあ、女性に限らないけど周囲の人を「親の仇」を睨むように見る人は意外に多い*1
そういう人には最初から近づかないに限るんだけど(苦笑)。

*1:私が個人的に睨まれてるんじゃなくて常に睨む目付きの人ね。