キ印を抑止出来ない世の中

野良猫の餌付けめぐり大家を刺殺 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/150887/)

こういうヤバイ種類の人は昔から結構居たように思う。
ただ違うのは、こういう些細なことでキレる人に対して怒鳴りつけたり張り倒したりする人は殆ど居なくなった。
やたら敏感で攻撃性の強い人が増えていると言うよりは、そういう人に対する抑止力としての暴力性みたいなものが世間的に否定されている(が故に誰も手を出さない)という事が原因として有るように思える。
まあ、今の調子だったらもっとこういう「手に負えない既知外」の事件は増えるよ。
誰も止めないんだから減る事は無い。


個人的な感触として既知外は法や話し合いに訴えても効果は無い。むしろ増長する場合が多い。
ただ、その既知外を上回るレベルの暴力性に接するととたんに静かになる。
彼ら殺すのは常に無防備で弱い人。武器を持ったマッチョな大男を殺したという話は聞いたことが無い。
なんでも対話で解決するという理想を持っている人には申し訳ないがこういう現実も普通に存在する。