わからん

【食にメス】クローン牛は安全か 見送られた表示の義務化 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/137443/)

 クローン技術に問題はなくても、もしも、人に影響のある遺伝的な病気や異常を持った1頭の牛から大量のクローン牛が産出されれば、その肉や乳製品を食べたことで被害が広がる可能性は十分に考えられる。

なるほど。
で、食べると危険な「遺伝的病気や異常」を持った牛ってのは居るのかね?
BSE? ありゃ遺伝性の病気じゃないよな。
じゃあ、百歩譲って、そういうった病気が仮に存在したとしよう。
その牛からクローンが作られたら、大量に広がる可能性は、たしかにある。
でも、クローンの元ネタに使われるような品質の高い牛だったら、クローンで増やさなくとも精子卵子を使って人工的に交配させるような事は今現在も普通に行われていたりするんだよな。
それは危険じゃないの? 危険だよな?
大体、目に見えて判るような遺伝病があればクローンの元には使われないだろうし。逆に、目に見えて判らないような遺伝病があったらどうするか? いや、それはクローンでも自然交配でも同じで、どうしようもないのではないか?
違うかな?


しかし、遺伝子組み換えの動物なら危険性も判らんではないけれども、クローンってそんなに危険なイメージがあるのかね?
言ってみれば、人工的に一卵性の双子、三つ子をつくるようなもんだぞ*1
双子は危険か? 三つ子はヤバいか?
そんな話は聞いた事が無いんだが。

*1:厳密には卵細胞クローンは双子や三つ子と同じだが体細胞クローンだとそんな単純では無い。