良くない傾向

どうもチベットの事を考えると冷静でいられない自分がいる。
ダルフールの時もミャンマー(ビルマ)の時も(怒りこそすれ)冷静でいられたのに、今回だけは内心の苛立ちが押さえられない感がある。単純に反中国とかそういう事ではないと思う。ダルフールミャンマーも裏にいるのは同じ中国なんだがここまでの苛立ちは無かった。
なんでだろう?
理由はともあれ、冷静でいられないのは良くない傾向。自戒々々。


念のために言っとくけど、私は仏教徒でもないし輪廻転生も信じていない。思想的には仏教よりも神道的汎神論に近い。もっと言うと、人間は必要と有れば神様くらい作り出してしまう生き物だと思っている*1
しかし、何故にここまで苛立つのだろうか?

*1:一神教創造論の世界の人からすると酷く罰当たりなんだろうなぁ。