明日の僕へ

ガチ☆ボーイ (http://www.go-go-igarashi.jp/)

テアトルダイヤで鑑賞。
メメント以降、やたら映画の題材になってる高次脳機能障害による前向性健忘*1の主人公が学生プロレスに挑むコメディ。
なのだけど、前向性健忘に関する描写はけっこうエグイ。人の人格というのが記憶によって出来ているというのを知っていると、エグさも増す。
ただ、明日目覚めた後の自分の為に写真とメモを多用した(自分への)メッセージを残し、毎朝それを全て読み返す事で昨日の自分と今の自分を繋げるアイデアや(障害を負う事故の前に)司法試験に合格していたという伏線を見ると、主人公の知能がかなり高い事を示唆してる。で、その知性と学生プロレスというかなり馬鹿っぽい世界とのギャップが面白い。
主演の佐藤隆太君がそこまでインテリに見えないという部分はなきにしもあらず、ではあるけれど(苦笑)。
あと、泉谷しげる演じる父親が良かった。期待していた息子が障害を負って、どうしていいか判らない感じが良く出ていた。というか、どうしていいか判らんよな。


さほど期待していなかった割には面白かった。
オススメという程ではないが、悪くない(村上春樹か!!)

*1:で、実際にはこういう症状ってそんなに多いのか?