失言は失言だから…か?

麻生氏失言:政権タガ外れ露呈「安倍後継」レースに影響? (http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070721k0000m010120000c.html)

マスコミは躍るが、選挙民はそれほど失言を問題に思っていない感がある。
というのも、それはマスコミ自身が「失言」と認めてしまっている事からも明らか。失言はあくまでも失言であって差別主義の告白とは取られていないんでしょうな。
マスコミは「まだ生きていやがったか、このババア」という決め台詞の毒蝮三太夫氏あたりに学ぶべきじゃあないのかと。


で、例によって福島さんが怒ってますが、言ってる福島さん自身「失言」じゃなくて「差別発言」が極めて多い人だと思ってますがね。福島さんが自衛隊や警察、自民党について語っているのを聴けばすぐ判る。彼女は間違いなく自衛隊員や警察官や自民党員を「差別」していますから。本当に人権云々を言うなら、社会弱者や犯罪者だけでなく国粋主義者軍国主義者やファシストにも人権を認めないといけない筈なのですが、どうも自分の敵の人権を認めている印象は無い。その辺が主張の空虚さに繋がっている。