脈絡もなく思ったこと

日本は単一民族国家なのか? そうでないのか?

なんか、簡単には答えられない気がする。
いや、実際に複数民族に分かれるかどうかという事実より、それを主張する事による周辺事象がややこしくなる。
以前、「日本は単一民族国家だ」と言って、叩かれた政治家が居た。
という事は、単一民族国家じゃないんだろうと思うんだが、実際に「じゃあ××とか○○等に住んでいる人は大和民族じゃないんですね」なんて言おうものなら「差別主義者」のレッテルを張られかねない。
もちろん「△△民族の方が偉い」とか「■■民族の方が優秀だ」等の優劣の話をしていなくても、である。
日本は多民族国家と「言っていい」のか「言ってはいけない」のか、どっちなのよ。という気もする。