警察的意図

オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増 (http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200706050286.html)

まあ、警察はオタク狩りをする連中を逮捕しないで善良な奴ばかり逮捕してるとか言われてるよーですが、警察の真意としてはオタクに対して「ナイフ持って歩くなよ」って警告であると同時に、狩りをする連中に対して「オタクも武装してるぞ」って言うメッセージでもあるんじゃないかね?
警察的には善良だろうと何だろうと刃物を持ち歩いている奴は取り締まらなきゃいけない。でもただ取り締まるだけじゃ狩りの連中の味方みたいになっちまうんで、狩りの連中に対しても警告するために、わざわざこのニュースを流したって考えるのもアリな気がするけどね。

警察を目の仇にしている人からは叩かれるだろうけど、それで秋葉原に巣食ってる狩りの連中に警告を発することが出来れば万事 OK だと思っていても不思議ではない。
狩りの連中にとっては警察よりも反撃されて刺される方が怖いよね。警察は恐喝犯を殺すことは無いから。