グロック

容疑者は韓国人寮生 バージニア工科大の銃乱射 (http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704170029.html)

武器販売店の関係者がCNNに語ったところによると、チョ容疑者は36日前、9ミリ口径の「グロック19」を571ドル(約6万8000円)で合法的に購入した。

グロックですか。マスコミの格好の餌食だなぁ。
軽量、コンパクト、多弾倉、操作が簡単、…マスコミの考える凶悪なピストルの典型だものなぁ。*1
それにしても、ピストル2挺で短時間に32人を殺害するってのは、相当の銃の扱いに慣れていたみたいだ。
銃に不慣れな日本人だったら、弾倉に装弾されている弾数だけ撃ったら、逃げるなり、銃から刃物に代えるなりしそうだもの。*2
しかし、実銃を合法的にホイホイ買えるってのも恐ろしい…。

*1:とは言え、アメリカの多数の警察に公用銃として採用されているという事実もあるんだけど(苦笑)。

*2:暴力団による発砲事件で撃たれた弾の数が5発とか6発なのは、大抵の場合リボルバーの装弾数に由来している。装弾数撃ち尽くしたら逃げるというのが暴力団の鉄砲玉のパターン。