死者を利用?

長崎市長銃撃 城尾容疑者、負けず嫌いでしつこい面も (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/48169/)

犯行の動機ついては「動機が何なのかは分からないが(同容疑者に)政治的な志向はなかった」。

という事なので、イデオロギー的なテロではなくて、金銭や利権がらみのトラブルからくる殺人らしい。とは言え、後から格好付けとして政治的な事を言い出す可能性はあるけど。
選挙期間中を狙ったのは、一番公衆の面前に露出していて狙いやすかったという事だと思う。選挙運動中の候補者の警護という意味では今後に重要な課題を残すんだろう。
だけど、一部マスコミはこの殺人事件を平和運動をしていた市長に反対する勢力のテロという事にしたいらしい。
たしかに、ひと一人が亡くなる痛ましい事件なんだが、それを政治的に利用する奴らには正直反吐が出る。