よさこいってなんだろ?

日曜日の書き込みで表参道でよさこいのイベントに遭遇したと書いたが、よく考えると何故かよさこいのイベントに遭遇する機会が多い気がする。
池袋のサンシャイン通りでやっていて道を迂回したとか、東京国際展示場近くのイーストプロムナードでやってたりと、予期していないところで遭遇する。
で、実際見てみると、「よさこい」と呼ばれる踊りのフォーマットというか基準的なルールが良く判らない。音楽も本来は「よさこい節」で踊るのが正統らしいけど、実際は音楽もバラエティに富んでる。ルールらしいルールなんて無いのかもしれない*1
実際イベントに参加している団体も結構多かった。そんなに日本人ってよさこいが好きだったんだろうか?
しかし、えーと、踊っている本人達には失礼かもしれないが、どうしても昔あった原宿の歩行者天国で踊ってた人達に似ている気がしてしょうがない。
ようは集団で踊れればなんでもいいのかも。

*1:わざわざ大会のルールを調べる程の興味も無い。