テポドン

北朝鮮ミサイル>7発発射、日本海に落下 テポドン2号も(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000118-mai-pol)

普通の国であれば、隣国が自国に向けて警告も無しに弾道ミサイルを発射したら、宣戦布告と取って即座に臨戦態勢に入っても不思議ではない。ところが、日本は良くも悪くも普通の国じゃないのです…。
でも、なんか、これも安倍官房長官への援護射撃になりそうな予感。
北はどんどんドツボにハマってないか?
北の金正日は卑劣漢で内政では無能だと思うけど外交に関してはもう少し狡猾な印象がある。今回のミサイル発射は軍部が独断で決行したんじゃないかという気がする。
将軍様(笑)だったら、ミサイル構えたまま経済援助等の有利な条件を引き出すまで粘ると思うんだよね。

で、記事中に有る通り日本は(中途半端な)経済制裁を決めましたが、

北朝鮮ミサイル>コメや肥料の追加支援を中止 韓国(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000129-mai-int)

なんか、韓国にも制裁されるようです。
というか、北朝鮮は韓国の太陽政策に乗っても得をしないと考えるようになったのかも。盧武鉉は既にレイムダック状態なので、次の政権で太陽政策が維持される可能性は低くなったものな。