カスペールって誰?

ツール・ド・フランス2006第1ステージ カスペールがスプリントを制す マイヨジョーヌヒンカピーの手に(http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=2862)

2位のマキュアン、3位のツァベルを押さえてトップに立ったのはカスペール…って誰? と思ったら、英語読みでジミー・カスパーの事ですな*1
たしかに、カスパーってスプリンターではあるんだけど、マキュアンペタッキツァベルボーネンキルシプーあたりのトップ・スプリンターに比べると目立たない印象はあるわな。
昨日勝ったハスホフトはゴール前で観客の持ってたノベルティ・グッズに引っかかって腕の表面が切れたらしい。ゴールスプリント後に血だらけで倒れる。うわあああぁ。本当にゴール前でフェンスからはみ出る観客は怖い。
切れたのが表面だけだったらしいので、止血して縫えば大事にはならんだろうけど、本当に怖いね。
で、集団ゴールで主力選手は殆ど同タイムだが、中間のスプリントポイントのボーナスタイムを加算して、昨日2位だったヒンカピーが総合首位でマイヨジョーヌ獲得。

*1:ヨーロッパの人は同じスペリングで国によって読み方が違うので紛らわしい。