観戦記

ツール・ド・フランス 第9ステージ 速報

170km弱のド平坦ステージ。
以下雑感。

  • 例によって例のごとく序盤から逃げが決まる。今日は3人。
  • コースが殆ど平坦なので、逃げは決まっても最後まで逃げるのは難しいだろう。
  • それでも一時は集団から7分以上離した。が、集団も徐々にペースアップ。
  • 全般的に森の中の道を通るが、沿道に観客が多い。いいなあ。
  • 集団はランプレとクイックステップクレディアグリコルあたりが積極的に引いている感じ。
  • 森の中の一本道を大集団が走って行く姿ってのは美しい。
  • 残り30kmくらい。逃げの3人で何か話している。逃げ切れるかどうか相談か? 差は3分弱。ちょっと難しいか。
  • レースに直接は関係ないけど、ここ2〜3年、フルカーボンのフレームが多くなってきて、アルミフレームの極太メガチューブが減ってきた。シルエットだけは昔ながらのロードバイクの姿が戻ってきた感じがして好ましい。すでに金属ですらないんだけどね。
  • 残り20kmくらい。差は2分程。思ったほど集団のペースが上がっていない。ゴール直前で逃げを取り込むつもりだろうか? そのほうがカウンターアタック*1し辛いから上位のチームにとっては有利なんだろうけど、
  • 残り16km。逃げグループからミルラムの選手(クネース)がアタック!! しかし残り2人もすぐさまペースを上げて追いつく。アタック失敗。
  • 残り10kmを切った。差は1分程。逃げ切れるかは微妙。
  • 残り5kmくらいで逃げの3人がアタックの応酬をし始める。逃げ切りを意識し始めたか? 集団との差は20秒くらい。
  • 残り4km。逃げの3人は既に集団に飲み込まれる。
  • 残り2km。集団の速度も上がって一列棒状。
  • ゴールスプリント。ボーネンが先行、すぐ後ろからツァベルが上がってくる。後ろからフレイレマキュアンが上がってきてゴール前で飛び出す。マキュアンフレイレがほぼ同時にゴール。その後ろにツァベルボーネンが横並びで続く。
  • 写真判定フレイレの勝利。

*1:先行する選手をとらえた瞬間にペースを上げてアタックすること。追いついた瞬間というのはペースが落ちやすいのでアタックが決まりやすい。