ライブドア

ライブドアが始める公衆無線LANサービスの意味(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0616/mobile295.htm)

サービスの内容も興味深いモノがあるのだが、記者会見の質疑応答が強烈である。

ある記者会見での事だが、“サービス内容だけでなく、見た目のデザインまでライバルに似ている。ライブドアのオリジナリティは何なのか”との質問が出た。

この質問もすごい。たしかにライブドアは他所の真似をしたビジネスが多いのは事実だが。しかし、

ライブドア堀江社長は「サービスにしろデザインにしろ、すでに成功しているモデルがあるのなら、それをマネする方が効率的だ。必ずしもそこで独自性を出す必要はない」と応じていた。

と、ここまで堂々と開き直るのもすごい(笑)。いずれビジネスモデル特許とかで痛い目に遭うんじゃないだろうか?(もう遭ってるかもしれないが)