津波である

津波警報

スマトラ島沖でマグニチュード9の地震。そしてインド洋の各所で大きな津波
地震が起きてから津波が来るまでの間に(震源地近くのスマトラ島あたりはともかく)、インドやモルディブあたりだと、津波を予測して警報を出すぐらいはできそうな気もするのだが…。
いや、それは年中地震津波と付き合って来て、さらに地震発生から3分もしないうちに津波の警報が出る国に住んでるから言えるんだろうなぁ。(普段何とも思わないのだが、日本の津波警報のシステムって結構スゴイのだな。地震が起きるとすぐ津波の可能性の有無が速報されるもんな。)

マスコミ「地震津波の写真を持っていませんか」(id:kiyoshima:20041227)

なるほど、こういう形でも現地の写真を調達するか。今回は被災地が広範囲だから、全部を取材するのは不可能だものなぁ。
これを不謹慎と見る人も居るだろうけど、どんな手を使ってでも情報が欲しいというのは判らないではない。(現地で親族を失った人に「今のお気持ちは?」などと間抜けで無神経な質問をするよりずっとマシだ。)