死者を利用?

長崎市長銃撃 城尾容疑者、負けず嫌いでしつこい面も (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/48169/)

犯行の動機ついては「動機が何なのかは分からないが(同容疑者に)政治的な志向はなかった」。

という事なので、イデオロギー的なテロではなくて、金銭や利権がらみのトラブルからくる殺人らしい。とは言え、後から格好付けとして政治的な事を言い出す可能性はあるけど。
選挙期間中を狙ったのは、一番公衆の面前に露出していて狙いやすかったという事だと思う。選挙運動中の候補者の警護という意味では今後に重要な課題を残すんだろう。
だけど、一部マスコミはこの殺人事件を平和運動をしていた市長に反対する勢力のテロという事にしたいらしい。
たしかに、ひと一人が亡くなる痛ましい事件なんだが、それを政治的に利用する奴らには正直反吐が出る。

グロック

容疑者は韓国人寮生 バージニア工科大の銃乱射 (http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704170029.html)

武器販売店の関係者がCNNに語ったところによると、チョ容疑者は36日前、9ミリ口径の「グロック19」を571ドル(約6万8000円)で合法的に購入した。

グロックですか。マスコミの格好の餌食だなぁ。
軽量、コンパクト、多弾倉、操作が簡単、…マスコミの考える凶悪なピストルの典型だものなぁ。*1
それにしても、ピストル2挺で短時間に32人を殺害するってのは、相当の銃の扱いに慣れていたみたいだ。
銃に不慣れな日本人だったら、弾倉に装弾されている弾数だけ撃ったら、逃げるなり、銃から刃物に代えるなりしそうだもの。*2
しかし、実銃を合法的にホイホイ買えるってのも恐ろしい…。

*1:とは言え、アメリカの多数の警察に公用銃として採用されているという事実もあるんだけど(苦笑)。

*2:暴力団による発砲事件で撃たれた弾の数が5発とか6発なのは、大抵の場合リボルバーの装弾数に由来している。装弾数撃ち尽くしたら逃げるというのが暴力団の鉄砲玉のパターン。

明かされない心理

米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生 (http://www.chosunonline.com/article/20070418000015)

ある学生は電話インタビューで、「今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」と語り、韓国人に対する偏見が高まることを心配した。

何と言うか、韓国人のこの発想は(予想通りと言う話も有るが)かなり興味深い。
愛国で反日を旨としている韓国人がこういう発想をするという辺りに、深層心理というか外国人、特に日本人には絶対に明かさない裏の心理が有るような気がする。

資格四面

07年春の情報処理技術者試験、シスアドは1万人減など応募者減が続く (http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268421/)

この手のソフト関連の資格って現場じゃ全く価値が無いからなぁ…。
はるか昔に今は亡き情報処理技術者試験の何かに受かったような記憶もあるけど、実際役に立った事は無いし*1
むしろ中学の頃からBASICインタプリタでゲーム作って遊んでた時の経験の方が役に立ってる気がする(笑)。

*1:当時の通産大臣の名前入りの賞状貰っただけ(笑)。