Jリーグ開幕

Jリーグ ガンバ大阪vs浦和レッズ

0-1 で浦和の勝利。
と言う訳で、Jリーグも開幕。
去年は「毎試合1失点は仕様」と言われていた*1浦和の守備が大当たり。
流石に去年守備の脆さで優勝はおろかACL出場まで逃した反省が相当有ったと見える。なにしろ、浦和の守備の要で有るところ鈴木啓太が後半途中まで出場していなかったのを忘れるような守備だった。去年は鈴木啓太が居ない時間の失点率は高かったからねぇ。
逆に攻撃はちょっと迫力が少なくなった印象。とは言え、今までが攻撃に人数と手数をかけすぎた感はあるので、ちょっとバランスを取っていったのだろうとは思う。
ともあれ、初戦をゼロ封の勝利でスタートしたのは喜ばしい限り。

*1:言っていたのは主に私。