終幕

トリック劇場版 ラストステージ (http://www.yamada-ueda.com/movie/)

いつものユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


よくも悪くもTRICKワールド…けど…。


まあ、そう。よくも悪くも「いつものTRICK」という感じで始まって、いつものように霊能者が居て、いつものように謎解きがありのの…。と言う感じで完全にいつものTRICK。そして、例によってコネタが多すぎる。(苦笑)
けど、ちゃんと観てると国家元首か国王らしき肖像画菅井きんだったり、拝む時の手の形が母之泉のソレだったり、ボノイズミという地名がまんま「母之泉」だったり、要所々々で「おっかーさまー」とか言ってたりして、露骨にファースト・シーズンの「母之泉編」を意識した作りになってる。これ、ストーリー上の伏線になっているのか、もしくはファンサービスなのかな? とか思っていたら…(ネタバレにつき以下略)


で、ラストが凄かった。
これは完全にファースト・シーズンから観ている人には感涙モノで、正直TRICKでここまでグッと来たのは初めてかもしれない。(苦笑)
ただ、正直ストーリー的には、関心したり唸ったりするような展開は、さほど無かったりもする。
なので、ファースト・シーズンから付き合ってきたファンの為に「このラスト」を用意して、全てはそこに至るために作られた話、という感じもする。


という訳なので、TRICKを観てこなかった人には全くオススメ出来ないが、初期から観続けてきた人、そしてファースト・シーズンの第一話から観てきた人には絶対にオススメ。これを観ないと、TRICKは終わらないと思う。(たぶん)