去年観た映画の私的ランキングなぞ考えてみた。
あくまでも個人の好みの話なので、客観的な評価でもオススメ度でもない。
ついでに、観た後しばらく経ってから考えた事なども考慮してるので、ブログに書いた内容と整合性が無い部分も、たぶん有る(苦笑)。
- 桐島、部活やめるってよ (http://kirishima-movie.com/)
- かぞくのくに (http://kazokunokuni.com)
- 鍵泥棒のメソッド (http://kagidoro.com/)
- キツツキと雨 (http://kitsutsuki-rain.jp/)
- ポテチ (http://potechi-movie.jp/)
- おおかみこどもの雨と雪 (http://www.ookamikodomo.jp/)
- ミロクローゼ (http://www.milocrorze.jp)
- アルゴ (http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/)
- 外事警察 その男に騙されるな (http://gaiji-movie.jp/)
- アウトレイジ ビヨンド (http://wwws.warnerbros.co.jp/outrage2/)
- のぼうの城 (http://nobou-movie.jp/)
- 劇場版 SPEC〜天〜 (http://www.spec-movie.jp/index.html)
- 僕達急行 A列車で行こう (http://boku9.jp/index.html)
- ドライヴ (http://drive-movie.jp/)
- セイジ ー陸の魚ー (http://seiji-sakana.com/)
- ヒミズ (http://himizu.gaga.ne.jp/)
- ルート・アイリッシュ (http://route-irish.jp/)
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (http://www.evangelion.co.jp/)
- KOTOKO (http://www.kotoko-movie.com/)
- ヘルタースケルター (http://hs-movie.com/index.html)
- 天地明察 (http://www.tenchi-meisatsu.jp/)
- グッモーエビアン (http://gme-movie.com)
- しあわせのパン (http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/)
- 砂漠でサーモン・フィッシング (http://salmon.gaga.ne.jp)
- レンタネコ (http://rentaneko.com/)
- I'M FLASH! (http://www.imflash-movie.com)
- ヴァンパイア (http://vampire-web.com/)
- ネイビーシールズ (http://navyseals.gaga.ne.jp/official/)
- ももへの手紙 (http://momo-letter.jp/)
- ワイルド7 (http://wwws.warnerbros.co.jp/wild7/index.html)
- HESOMORI - ヘソモリ - (http://hesomori.net/)
- Virginia/ヴァージニア (http://virginia-movie.jp/)
- くそガキの告白 (http://kuso-gaki.com/)
- アフロ田中 (http://afrotanaka-movie.jp/)
うむむ、こういう事は初めてやったけど、結構難しい。
「ヒミズがそんなに下かよ」とか「ミロクローゼ高すぎ」とか「ポテチ? キツツキと雨? 何それ?」とか言われそうだけど、苦情は受付けない(笑)。
ただ、去年は全般的にレベル高かった気がする。
私が観た範囲では「これはひどい」と思った映画は1つも無かった。
で、一位の「桐島…」はもうどうしようもない(苦笑)。正直学園モノは好きなジャンルでも無いのだけど、実際観てしまって、しかもそれが面白かった以上、どうしようもない。ただ、DVDを買って何度も観たいかと言われたら、絶対に観ないと言う。良い映画だけど何度もこんな思いを反芻するのは嫌だな。
2位の「かぞくのくに」も同じように何度も観たい種類の映画ではない。けど良い映画なのだからしょうがない。
3位〜5位までは間違いなく好きな種類の映画。これは何度も観たい種類。
それ以降は…うーん、順位を付けるのって難しいね。でも、繰り返すけど「これはひどい」と思った映画は無かった。
まあ、そんなところ。