メンテ

クロスバイク

ここんとこ寒さに負けてメンテをサボっていたのだけど、ブレーキをかけるとリアのブレーキシューに異物がめり込んでいるような異音が出るようになったのでやむなく念入りに掃除&メンテ。
で、リアノブレーキシューには予想通り細かい砂利がめり込んで、さらにジャリで削られたリムから飛び散ったと思われるアルミの粉までシューにめり込んでいた。
砂利だけだったらシューからほじくり出せばしばらくこのままのシューで使えそうなのだけど、アルミの粉末が入り込んでしまうと、もう取り除けそうにない。で、このままだとブレーキはサンドペーパー状態なので、リムが減る一方。
さすがに、これはブレーキシューを交換しなければ…。

TIOGA(タイオガ) Vブレーキシューカートリッジ ブラック 70mm BRH09800 (asin:B004BU7738)


と言う訳で、早速ショップに直行して買ってきた。
やれやれ。