フォールディング・バイクで自転車散歩


そんなわけで、無事に盆休みに入った&久々に雨の心配が無さそうだったので、ロードバイクでGO!!
と思ったけど、まだ大気が不安定で急な豪雨があったりするとイヤなので、今日はフォールディング・バイクでGO!!
これで急な大雨でも折り畳んで輪行袋に放り込めば電車でもタクシーでも帰れるし。
で、以下は走行ルート。

結局風は強かったけど天候は悪くならず。最後まで自走。
走行距離は60km程。フォールディング・バイクとしては結構な距離を走ったな。
でもやっぱり走る事に関してはロードバイクの方が全然楽だなぁ。
やっぱり、18x1.5のタイヤは太くて抵抗が大きい。あと、クランク長が170mmで、ちょっと膝に負担がかかる。(ロードバイクに付いてるクランクは165mm)
しかし18x1.0くらいのタイヤを出してるメーカーは無いし、あったとしてもリム幅がもうちょっと狭くないと装着時に危険かもしれんしな。クランクも交換するとなると、ボトム・ブラケットから交換になるんで、それはそれで大仰になってしまう。
うーん、真剣にやると結構な出費になる、あるいはお金が有っても最適なパーツが見つからんかもしれんな…。