そんなわけで、無事に盆休みに入った&久々に雨の心配が無さそうだったので、ロードバイクでGO!!
と思ったけど、まだ大気が不安定で急な豪雨があったりするとイヤなので、今日はフォールディング・バイクでGO!!
これで急な大雨でも折り畳んで輪行袋に放り込めば電車でもタクシーでも帰れるし。
で、以下は走行ルート。
- 小菅、堀切橋、堀切、鐘ヶ淵、東向島、曳舟、押上、東京スカイツリー、本所、駒形橋、田原町、稲荷町、上野、上野公園、湯島、御茶ノ水、神保町、九段下、千鳥ヶ淵、半蔵門、永田町、国会議事堂裏、溜池山王、赤坂、赤坂見附、青山一丁目、神宮外苑、千駄ケ谷、新宿
- 新宿御苑前、四谷三丁目、防衛省前、市ケ谷、靖国神社、九段下、神保町、小川町、秋葉原、末広町、仲御徒町、稲荷町、かっぱ橋道具街、千束(吉原)、日本堤(山谷)、白鬚橋、東白鬚公園、鐘ヶ淵、牛田、千住柳原、北千住、千住新橋、五反野
結局風は強かったけど天候は悪くならず。最後まで自走。
走行距離は60km程。フォールディング・バイクとしては結構な距離を走ったな。
でもやっぱり走る事に関してはロードバイクの方が全然楽だなぁ。
やっぱり、18x1.5のタイヤは太くて抵抗が大きい。あと、クランク長が170mmで、ちょっと膝に負担がかかる。(ロードバイクに付いてるクランクは165mm)
しかし18x1.0くらいのタイヤを出してるメーカーは無いし、あったとしてもリム幅がもうちょっと狭くないと装着時に危険かもしれんしな。クランクも交換するとなると、ボトム・ブラケットから交換になるんで、それはそれで大仰になってしまう。
うーん、真剣にやると結構な出費になる、あるいはお金が有っても最適なパーツが見つからんかもしれんな…。