成長物語

おおかみこどもの雨と雪 (http://www.ookamikodomo.jp/)

ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞。
で、


いやぁ、細田監督凄いなぁ。


と言う感じ。
細田監督がここまで「母と子」をちゃんと描けるのは凄い。細田監督の中には母と子が住んでるんじゃなかろうか? と思わせるくらいに、母と子がちゃんと描けている。
もちろん周囲の人達もちゃんと描けているのだけど、そこはまあ今までの細田作品を観ていれば、まあ当然と言ったところ。巧いけど驚きは無い。
しかし、母と子がここまで丁寧に描けるのは凄いなぁ。
まあ人物ばかりじゃなくて、街や山の情景やら自然やらなんやらも徹底したリアリズムで描いている。スタートからして狼人間という大きな嘘を出しているので、やはりその周囲はそこまで本物っぽく作り込む必要があったんだろうけど、それにしても丁寧でしっかりしている。凄い。


で、ストーリー的にも、これはタイトル通りに子供の成長物語であるのだけど、それと同時に母親の成長物語にもなってる。というか、そっちの方がメインという感じ。子供の成長と母親の成長を相似形で描くあたりも巧い。


まあ、もっと色々と「アレはアレだよね〜」とか書きたいのだけどまだ観ていない人は何も知らない状態の方が良さげ。
とにかく、今すぐ観に行けば良いと思う。なんも事前情報無しでも大丈夫。


ちゃんと面白いから。当然オススメ。