知りすぎた男

ゴーストライター (http://ghost-writer.jp/)

シネ・リーブル池袋にて鑑賞。


面白い。


所謂権力者による陰謀物なんだけど、ネタも今風である意味タイムリーだわ、序盤から不穏な空気が漂うわ、ユアン・マクレガー扮するゴーストライターの主人公は最初から最後まで死亡フラグ立てまくるわ、いや面白い。
今どきの映画なら、もっと巨大な権力によってどうしようもない感じにも出来るんだろうけど、そこまで荒唐無稽な規模にしなくても充分に陰謀が展開して無力なライターはどうしようもない感じで巻き込まれて行くってのが良い。ハリウッド的に巨大な話にしなくてもこういうのは出来るんだよね。
しかしまあ、いろいろ書くとネタバレになりそうなんで、とりあえず観なさい。(笑)
いろいろ言われ気味のラストだけど、私はアレはアレでしょうがないというか、ああいう風にしか終わらせられないよなぁ。という感じ。観てない人には解らんだろうが…っていうか観るまで解っちゃいかんな。


そんな訳で、ミステリーやサスペンスが好きな人には絶賛オススメ。