ツール

ツール・ド・フランス2011 第12ステージ ピレネー王者はSサンチェス 総合首位は変わらず (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=18371)

ツールもピレネーに突入。ここからは本格的な山岳ステージ。ついに勝負どころ到来。
で、ピレネー最初のステージで優勝したのはサムエル・サンチェス
サムエル・サンチェスも凄いが、終盤のフランク・シュレクの追い上げも凄かった。で、今年のシュレク兄弟はどっちがエースなんだ? 去年はアンディがエースだったが…。
そして、レース前はマイヨ・ジョーヌも今日までとか弱気な発言もあったヴォクレールが予想外の頑張りでトップから50秒遅れでゴールして総合首位を守った。いやー、どっかで観たような光景だ(笑)。*1
で、フランク・シュレクアンディ・シュレクカデル・エヴァンス等の有力選手にまたしても後れを取ったのが去年のツール覇者で今年のジロ総合優勝でもある、アルベルト・コンタドール…。落車で痛めた膝の影響だったのか、ラストの上りでもいつもの強さが全く見られなかった。この後に山岳ステージが続くツールでどこまで回復するのかは、ちょっとした見物。

*1:2004年にも大方の予想に反してマイヨ・ジョーヌを第6ステージから第14ステージまで守り通したという事があった。