ツール

ツール・ド・フランス2011 第3ステージ ファラーが亡き友に捧げたツール初優勝 (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=18257)

序盤から逃げグループが発生して延々逃げるものの平坦ステージらしく吸収されて集団スプリント。
HTCがトレインを作り出した時は、もうこのまま予定調和的にカヴェンディッシュが勝つんだろうと思ったんだが、さにあらず。細々したアタックに揺さぶられてトレインが崩れるとまたもや混戦。
そこから飛び出すマイヨ・ジョーヌ!! 何故か総合首位のフースホフトが先行、そしてフースホフトのアシストを受けてファラーが飛び出してそのまま勝利。後ろでフースホフトもガッツポーズ。
これでチームTTに続いてガーミンが連勝。
今年のガーミンのチーム力はちょっと凄そう。普通ならマイヨ・ジョーヌを着た選手は安全を期して集団スプリントでスプリンターをアシストするという事はあまり無いのだけど、このチームはなりふり構わずファラーを勝たせようとしてた。スプリンターをアシストしてガッツポーズするマイヨジョーヌってのはあまり見た事が無い。
いやはや、素晴らしい勝利でした。