Radiko録音

ラジ録 Mac版 : radiko.jpのラジオ放送を録音することができます :: マグノリア (http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/1/m/index.htm)

3日程使ってみたけど、非常に快適。
安定したネット回線と、指定時間にMacがスリープしないように気をつければほぼ失敗無くRadikoが録音できる。
ただし、ユーザインターフェイスにいくつかバグが残ってるみたいなのが残念。(一例を上げるとたまに番組予約ボタンが無反応になるのでアプリを再起動しなければいけくなる)
ついでに、予約録画状態にしておくと、Macの再起動をキャンセルされてしまうは仕様だとは思うけど、ちょっと気になる。
とは言え、その辺りさえ注意しておけば高音質で録音してiTunesに登録してiPodに入れていつでも聴けるので、プラスマイナスを考えるとおつりが来る出来。(ただし、以前に書いた通り、AAC形式へのエンコードはちょっと怪しいのでMP3形式へのエンコードが良さげ)

Radikoが聴ける地域のラジオ好きの人には、かなりオススメ。