国技ってなんやねん

アサショーリュー引退

ま、格闘家になるか祖国で政治家になるかするんでしょ。きっと。
個人的にあまり好かないタイプの人では有るけど、ここまで叩かれ続けるのもどうかねとは思っていた。それにしてもここ数年はずっと「品格」なんて妙な物に振り回されてたよなぁ。
相撲って競技は国技なんて妙な称号を自称するようになったから「品格」なんてもんが必要になったんだよな。きっと。(本来、日本に正式な国技は無い)
だいたい、歴史を辿ると相撲って競技は伝統云々を言うほど保守的じゃなくて、時代々々によって、生き残る為にどんどん変わってきたものなんだし。そもそも、国技を名乗るようになったのも一種の生き残り戦略なんだし。


純粋に競技性だけを考えたら、下手に国技なんて名乗らなかった方が良かったのかも…とは思うわな。