お笑い民主劇場

在日米軍再編:普天間移設 岡田外相「選挙中発言と政権公約は別」 (http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091105ddm002010066000c.html)

 岡田克也外相は4日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設先について、鳩山由紀夫首相が先の衆院選中に「県外、できれば国外」などと発言したことに関し、「公約と選挙中の発言はイコールではない。公約というのはマニフェストだ」と語った。
〜中略〜
 外相はマニフェストには普天間という言葉も書かなかった」と釈明した。

…いや、それは駄目だろ。
公約に書いてない事だったらOKというなら、大嘘をついて構わないという事になるでしょ。
こないだまで野党だったんだから、そういうツッコミが来る事くらい想像つかんのか?

防衛相「検討中」、首相「発想ない」 ISAF自衛官派遣 (http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091104/plc0911041931015-n1.htm)

どっちやねん(笑)。
結局、本音では「最終的には小沢一郎幹事長に判断してもらいます」という感じなのではないかな?


しかし、小沢一郎がやってる事(or やろうとしている事)は独裁なんじゃないか?
党内でなら独裁も有りかもしれんけど、それだと党員はただの頭数要員になっちゃうから、まともな人は離れるぞ。
まあ、それ以前に独裁者ってのは非常に心身への負荷が高い仕事なんだけど…、小沢さん大丈夫か?(苦笑)*1

*1:たぶん大丈夫じゃないと思う。