手首が!!

今週のあたまくらいから右手首を痛めておりました(苦笑)。具体的には手首を外側に捻ったり、手を甲側に起こすように動かすとちょっとした激痛が走る感じ。*1
これはついに腱鞘炎か!! と思って整形外科で調べたら、手首の関節を構成する骨の一つに石灰の固まりが沈着して、その周辺に炎症が起きてるんだとか。
しかし、そんな状態でも手首があまり動かないようにサポーター巻いて、さらにマウスやキーボードを操作するときに手首を机に当てたり手首を起こさなくても良いように腕をレストする台*2まで用意して仕事をしてるのはどういうわけか(苦笑)。
で、今は抗炎症薬と痛み止めのお陰でだいぶ痛みは治まったけれど、炎症が治まっても石灰の固まりがそうそう簡単に溶解するとも思えないので、しばらくは手首を捻ったりはしない方がよさげ。ヴァンダレイ・シウバみたいに手首をグリグリ出来ないなぁ(普通の人はそんな事はしない)。
やれやれ。

*1:ドアノブを捻る様な動作が一番ダメ。

*2:あれは何と言うのだ?