パンク!!

クロスバイクがパンク

帰りに最寄り駅の駐輪場(管理人&カードキーによる入場ゲート付き)から自転車を出そうとすると後輪がパンクしてる。orz
家まで 1.5km くらいなのでパンク修理キットは装備していない。なのでそのまま押して帰り、家に着いたらパンク修理。
取り外したチューブを見るとリム打ちのパンクではなく何か刺さったように穴が一つだけ。
タイヤ側を入念に確認すると、2mm程の大きさの先の尖った陶器の欠片が刺さっていた。タイヤの空気圧を管理してても避けられない種類のパンク。こればっかりは仕方ない。
幸い家に予備のチューブが有るので、チューブごと交換。取り出したチューブは後日ちゃんと補修して予備のチューブにすることに。