ツール

ツール・ド・フランス2009 第14ステージ 34歳ベテランライダー、イワノフがストラテジー勝ち!黄色と緑のジャージ争いは白熱の展開に!! (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11494)

またまた逃げ切りのステージ優勝が出た!!
今度はセルゲイ・イワノフ。今年は中盤のステージでも逃げ切り優勝が結構見られる。例年とちがって終盤にキツい山岳ステージが揃ってるからかもしれないけど。
しかし、今日は総合で5分25秒遅れのヒンカピーが逃げグループに入っていたのでややこしい事に(笑)。

  • 逃げ切りのステージ優勝を容認しても、総合首位が入れ替わるのは阻止したいという事で、アスタナやらAG2Rが終盤に追い上げる。
  • ヒンカピー擁するコロンビアHTCはヒンカピーマイヨジョーヌを取らせたいので、ペースを上げたくない。
  • しかし、コロンビアHTCにはポイント賞を狙うカヴェンディッシュが居る。
  • なのでチームとしても目下ポイント賞トップのフースホフトよりも前でゴールさせたい。

という状況で、コロンビアHTCは前に出たいけどペースを遅くしたいというジレンマで動きがおかしくなってた。
コロンビアHTCはそのままおかしな感じでゴールに向かい、ゴール前でカヴェンディッシュがかろうじてフースホフトよりも前でゴールした…筈なのだけど、どうやらフースホフトの走路を妨害したという事で降格処分。なにやってんだ(笑)。
しかも、集団がスピードアップしたお陰でヒンカピーも5秒差でマイヨジョーヌも獲得できず。


しかしまあ、カヴェンディッシュの降格処分でポイント賞が遠のいた感じなので、これからはヒンカピーの総合首位を狙うのかも。フースホフトに何か有れば、また違った展開になるだろうけど。