自分の嫌いな組織に勤める人

国歌に起立しない教員「辞めるしかない」埼玉・上田知事 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/273151/)

暴言っちゃあ暴言だが、こう言いたくなる気持ちも分らんでは無い。
そもそも、国旗も国歌も嫌いだという人が公立校で働いているというのがおかしな話。
たとえて言えば、敬虔なムスリムがトンカツ屋に働きに来ているようなもの。
そのムスリムが「毎日豚肉を目にして、それに触れなければいけないのはイスラム教徒に対する人権侵害だ、この店は豚に近づきたくない従業員に配慮すべきだ!!」と言ったら、どうするね?
普通「君は職業を間違えているよ」って辞めてもらうんじゃないのか?
というか、そもそも敬虔なムスリムはトンカツ屋で働かないだろ。


じゃあ、なぜ国旗も国歌も(そして、政府も権力も天皇も日本国も)嫌いな人が公務員と成って公立校にいるんでしょうねぇ? (棒読み)*1

*1:理由は判ってるけど書かない(笑)。