iTunes は iPod の為だけ?

Apple、「iTunesApple製品専用のサービス」と強調 (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news032.html)

ああ、今の iTunes は原則 iPod/iPhone 専用なんだね。
所期の iTunes は他社製の mp3 プレーヤーもマウントできた筈。私自身 iPod 購入以前に使ってた Diamond Multimedia の Rio 500 はちゃんと iTunes でマウントして使ってた。その時の iTunes のバージョンは 2.x ぐらいだっただろうか?
iTunes は元々 SoundJam というフリーソフトの開発者を Apple に取り込んで開発したモノで、初期の iTunes は SoundJam にシングルウィンドウのユーザーインターフェイスを被せただけだった。で、Rio 500 に標準で付いてきてたソフトはその SoundJam だった。だから、使えて当然だったわな。


昔話はともかく、このアップデートが出てしまうと Missing Sync とかも使えなくなっちゃうんだろうか?*1
いずれ Missing Sync を使って WILLCOM 03 を(荷物を減らしたいときの) iPod 代替プレーヤーにしようかと思ってたんだけど、それはもう駄目かしらん?*2

*1:まあ、ソフトなのでそれなりに対応は出来るかもしれないけど。

*2:手動でコピーすれば良いと言う話も有るけど、そんな面倒なのはイヤづら