くだらね

森田知事、免状ないのに「剣道2段」名乗ってた (http://www.sanspo.com/shakai/news/090522/sha0905221140013-n1.htm)

記者がどこまで認識して書いてるのか分からんけど、武道の段位って結構出鱈目だぞ(笑)。
団体が統一されていない競技だと、団体毎に勝手に段位を与えてるし、協会や連盟に所属していない道場だと段位授与は完全に道場主の独断だよ。
現に、今ちょっと検索しただけで、剣道の協会って3つもあるのな(笑)。

恐らく、これ以外にも団体に所属していない道場も結構あるぞ。


別の例で言えば、落語立川流で真打になった落語家が、落語芸術協会落語協会から認められた真打じゃないから真打というのは偽装だと言っているのと同じ。*1でも、そんな事をいちいち言わないでしょ。(立川談志師匠を除いては*2 )


どうしても森田健作知事を批判したい(らしい)のは判るけど、ちょっとミスリードを誘ってるな。

*1:実際には、落語芸術協会落語協会よりも立川流の方が真打になる基準は厳しい。

*2:立川談志師匠は落語協会が落語家を安易に真打に昇進させる事に反発して協会を離れた。なので、落語協会所属で(実力の無い)真打には非常に厳しい。