泡沫(うたかた)のステルス

F22戦闘機生産中止提言へ 米国防長官 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/240137/)

鳴り物入りで登場した最新鋭機も、経済危機には勝てなかったという事だろうか?
この分だと、F-35 の計画も遅れそうだなぁ。
日本の FX 計画でも F-22F-35 は候補に上がってたけど、結局(本格的な)ステルス戦闘機は採用しないと思うんだけどね。
どっちの最新鋭機も機密部分が多くて、自前で修理も出来ないようじゃ兵器としては役に立たんでしょ。*1
結局、F/A-18E/F かこのあいだ発表になった F-15SE *2辺りになるんじゃないかな?

*1:飾りとしてなら役に立つけど(苦笑)。

*2:どちらもステルス性を向上させてはいるけど、本格的なステルス機じゃない。