言ってもーた

済州島買ってしまえ」と小沢氏発言 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/230687/)

言ってもーた(笑)。*1
いや、このあいだの北朝鮮にカネ払って拉致被害者を返してもらう話と同様に暴論といえば暴論だけど、今の日本の憲法に照らして言えば、平和的な領土問題解決ってのはそーゆーことなんだよ。ただし、竹島北方領土じゃなくて済州島の名前が出た意味はよく判らんけど(笑)。
個人的には、外交の基本は「協調と脅迫と妥協」*2だと思ってるので、その「脅迫」の部分が禁じられている以上、協調か妥協でなんとかするしかない。
そうなると、日本には武器になるものなんてカネと文化ぐらいしかない。文化では実質的な力が弱いからカネだけだといっても良い。
という帰結に至ると、ぶっちゃけカネで買うしかないんじゃないの? という事になる。


それがイヤなら平和憲法から見直す必要があるんだから、批判するならそこまでの覚悟が必要という事。
ちなみに、私は基本的には改憲論者なので、平気で批判します。


駄目じゃん小沢!! (笑)

*1:御本人は言ってないと申しておりますが…ねぇ。

*2:今考えた(笑)。